株式会社システム開発研究所 > 業務内容 > 第二グループ

業務内容

第二グループ-西日本事業部-

第二グループでは、販売管理業務、流通管理業務の豊富な経験を生かし、主に以下の3つの業務を行っています。

維持改善企画支援

仕入(Purchase)・販売(Sale)・在庫(Inventory)のバランス調整を行う販売予測システムを提供する事を主眼に、ユーザー様からの現行システムに対する改善要望等を調査・分析し、現行システムに反映させる為の開発作業を行っています。

■販売予測システム

維持改善企画支援作業

■開発事例

業種 システム プラットホーム 開発言語
電子機器 販売予測システム WINサーバ、UNIXサーバ VB.Net/PLSQL
電子機器 営業支援システム WINサーバ、UNIXサーバ VB.Net/PLSQL
電子機器 PSI策定システム WINサーバ、UNIXサーバ VB.Net/PLSQL
電子機器 販売予測システム基盤統合 WINサーバ、UNIXサーバ VB.Net/PLSQL
電子機器 見積支援システム WINサーバ、UNIXサーバ VB.Net/PLSQL

販売業・流通業向けのシステム構築

各業種に合わせた、販売業務(受注・仕入・売上)、及び流通業務(入荷・在庫(加工)・出荷)のシステム構築を行っています。
また、メインフレームを中心とするレガシー・システムのモダナイゼーションにも実績がございます。

■ゴム製品在庫管理業務

ゴム製品在庫管理業務

■OPENシステムへのモダナイゼーション

現行ホスト基幹システムの資産・運用・ハードをオープンシステム化する。

  1. レガシーマイグレーション事例を参考に、短期間でのオープン化を実施
  2. 仮想化・分散処理技術等の新ICTの活用
  3. 現行運用が継続でき、内部統制に影響を与えない方式での構築
  4. CMT、プリンタ等の周辺機器構成の見直し
  5. 基幹システムをBCP化し、業務継続性の確保を行う。

イメージ

■開発事例

業種 システム プラットホーム 開発言語
販売 在庫管理システム WINサーバ JSP.JAVA/PLSQL
小売業 ITモダナイゼーション UNIXサーバ NETCOBOL/JAVA/C
販売 組立管理システム WINサーバ ASP.Net/PLSQL

サポート業務(日常運用支援)

運用されているシステムが円滑に運用される様に運用支援作業、障害対応、システム改善作業を顧客常駐で行っています。

■サポート業務

日常運用支援

サポート業務としては主に以下の作業を実施しています。

  1. 導入システムの運用支援
    • 問合せ対応
    • オペレーション指導
    • 定例作業の実施(日次・週次・月次・期次)
    • 臨時作業の実施(全社的な組織再編対応等)
    • ユーザ依頼の資料作成
    • 定例会報告資料作成
  2. 障害対応
    • 障害連絡
    • 原因調査
    • 復旧作業
    • 復旧連絡
  3. システム改善
    • 改善内容検討
    • 改善に伴う開発作業

サポートイメージ

株式会社システム開発研究所 > 業務内容 > 第二グループ

ページの先頭へ

SDL株式会社システム開発研究所

Copyright © 2000-2017 SDL,Ltd. All rights reserved.

  • 富士通コアパートナー
  • ISO27001-2016認証取得